哲学科卒美大中退フォト/ビデオグラファーのアート全域鑑賞記録

アート全般に関するフランクな考察、感想が読みたいなと思ったのでまず自分が書いています

エヴァとアステロイドシティ ウェスアンダーソン評

https://eiga.com/movie/99273/photo/

ウェスアンダーソン。アステロイドシティの前作はもう人類の叡智を越えてましたね

 

こっちはcmではなんかいつもの小規模ムービーぽくて別にいいかと思ってたんですが

 

見たらとんでもない

 

スカーレットヨハンソンと窓越しに喋るシーン、スカーレットヨハンソンが映画内でも女優で演技のデモをしだす。

 

その時に窓枠がフレームになって映画内映画が生まれてる。こういうのって最初にやった映画がたぶんあると思うけど、何なんやろ

まぁまずこの美しさにくらっときました

 

 

全体通してカメラワークの的確さはいつも通り気持ちいい

 

宇宙人が来て写真でポーズ撮るところ最高やな

笑った 普段映画で笑うことなんてまじでないけど

その次のシーンでスカーレットヨハンソンが窓越しにポーズしてて、宇宙人がポーズしたことに対して被せてあってそれも良かった

 

終盤で教室みたいなスペースで抽象的な世界に入るところワクワクしたな〜

ここがめっちゃエヴァやなと思った。どことでも捉えられる無地の空間に登場キャラが集まって、眠るためには起きなければならないとか抽象的なセリフの連呼

たぶんエヴァ見てやってるやろって思った

 

エヴァの最後にキャラ全員がエヴァ上の現実世界離れて教室とか体育館でそれぞれ、自分の脳内の思考の独白したり、シンジに向けて喋ったりするシーンがある

 

最後セリフまわしえぐいのがあったけど忘れてしまった。ずっと主人公が言ってた言葉を見事に回収してた